リペアジェルがべたつく

リペアジェルのべたつきを徹底検証!

べたつく

 

リペアジェルのデメリットというか、特濃の美容液ならではの使用感ともいえるべたつきを感じている方もいるようです。

 

とても硬いテクスチャなので顔に付ける前からべたつきそうな雰囲気はありましたが…個人的には「解決策」で対応できたので許容範囲ですね。

 

リペアジェルを使うと髪の毛が引っ付く!?

リペアジェルはとても強力な保湿パワーがあるのですが、それに比例して使用感での声も目立っています。

 

以前使用した際には強く意識しなかったんですがこれ全く乾燥しない!一晩中しっとりです。ただそのかわりにこちらを使用した顔には髪の毛がくっつくなど弊害もあり。でもとても乾燥する時期にはよいお品だと改めて実感しました。

口コミ引用元

 

確かに、つけた後に髪の毛や服の繊維などを顔に当ててしまうとくっついてしまうことはありました。
顔はあまり触らないので意識はしてませんでしたが、べたつきは相当なのかもしれないですね。

 

ベタつきの正体はグリセリン!

リペアジェルのべたつきの正体はズバリ!配合成分の1つであるグリセリンです。保湿成分で空気中の水分を吸収する、スキンケアコスメのほとんどに配合されているものですが、濃度が強いほどべたつきを感じる特性があります。

 

リペアジェルの全成分(濃度順)

グリセリン、アスコルビン酸(ビタミンC生命体)、リゾプス/コメ発酵エキス(アミノ酸生命体)、グルコシルヘスペリジン、カンゾウ根エキス

 

リペアジェルの成分表示を見てみると、まず初めにグリセリンが位置しています。この全成分の並びは上に行くほど配合比率が高い仕組みになっているので、グリセリンが一番多く配合されていることになります。

 

逆にグリセリンの比率を落とすとべたつきは少なくなりますが、その分保湿力も弱くなるのが悩ましいところです…

 

【体験談】乾燥していない箇所ほどべたつきやすい?

これは個人的に感じたことですが、リペアジェルを使った後にべたつくところとサラッとするところがありました。小鼻の周りやおでこの上部分は結構べた付きを感じ、頬周りは比較的サラサラだったんです。

 

私は混合肌なので、潤っているところと乾燥しているところが均一ではありません。なのですでに潤っているところは保湿過多になりべたつきを感じてしまうんでしょうね。

 

ということは、乾燥肌であればあまりべたつきを感じることはなく、脂性肌であればべたつきを強く感じてしまう可能性があります。

ダメなべたつきと良いべたつき

私がリペアジェルのべたつきをあまり悪くとらえなかった理由は、これまで使っていたオールインワンのべたつきがひどすぎたことにあります。

 

成分がお肌に入っていかず(浸透率が悪い)、肌表面でずっと残っているんです。ベタベタというかヌルヌルというか、何とも言えない心地の悪さですね(笑)さらに浸透速度よりも外気による乾燥速度の方が速く、乾いてしまうとパリパリ状態になって化粧も全然乗りません…。あれは二度と使いたくありませんね。

 

 

リペアジェルのベタベタは不快感がすくなく、例えるなら張り付くようなモチ肌みたいな感じでした。

 

時間がたってもパリパリ状態になることもなく、毛穴も目立たなくなるので化粧も良く乗ってくれます。


 

ちょっと個人的な感想なので言い表しにくいところもありますが、使ってみるとこの感覚が伝わると思います^^

べたつくときのごくごく簡単な対処法

リペアウォーター

 

結論を言うと、お試しセットに付属しているリペアウォーターを混ぜて使うことで、テクスチャを自由に変えることができます。極端にいうとベタベタからパシャパシャにすることもできます。

 

リソウのコールセンターに聞いたところ、リペアウォーターを使うことでリペアジェルの成分濃度が薄くなることはないとのことでしたので、使用感を気にする場合は遠慮なく薄めてもいいということですね。

 

リペアジェル体験レビューはこちら

>>リペアジェルを最安値でお試ししてみる!

関連ページ

リペアジェルとアヤナスを比較
リソウリペアジェルとディセンシアアヤナスを両方体験した私が、どっちが効果的だったかを比較して紹介しています。
リペアジェルはオーガニック?
リペアジェルは無添加化粧品?それともオーガニック化粧品?植物由来成分100%で水を一滴も使わないリペアジェルはどんな化粧品に分類されるのでしょうか?違いを徹底検証!
リペアジェルの効果解析
リペアジェルの効果と成分を徹底調査しました。ビタミンC生命体、アミノ酸生命体だけじゃないリペアジェルの成分とその効果とは?
使用時の匂い解析
リペアジェルが鉄臭い件についてリソウコーポレーションのコールセンターに問い合わせて徹底調査しました。無香料なのに匂う原因やお肌への危険性なども併せて紹介しています。
【注】リペアジェルの使用期限
天然成分100%のリペアジェルには消費期限が設定されています。たかが使用期限と侮ることなかれ、大切な理由があるんです…!
リペアジェルと20代〜60代の相性
お肌の悩みは、年齢を重ねるごとに刻々と変化していくもの。20代、30代、40代、50代、60代とその度にスキンケアラインを変えていくのは面倒ですよね。リペアジェルなら幅広いお悩みに対応できますよ!
リペアジェルでイオン導入?
イオン導入器は便利なアイテムですが、実は有効な成分と無効な成分があります。リペアジェルの場合は?そしてイオン導入器が効かなくたって、他にも方法があるんです!
どんなシミに有効?
リペアジェルに含まれているビタミンCは、美白有効成分として広く使われています。でも、どんなシミでも解消してくれるわけではないんです。シミにはいくつか種類があること、ご存知ですか?