リペアジェルは無添加化粧品?それともオーガニック化粧品?

リペアジェルはオーガニック化粧品!は間違い!

オーガニック

 

リソウリペアジェルは100%無添加化粧品、と書いてます。無農薬の自家栽培原料から抽出した植物エキスを使っていて、シリコンやケミカル防腐剤成分は無配合。

 

これって、オーガニック化粧品ということなんでしょうか?

 

気になる人は気になる、私はちょっと気になったのでリペアジェルの化粧品としての分類について調べてみました。

 

リペアジェルは無添加化粧品!

口コミの間ではオーガニック化粧品という人もいるようですが、リペアジェルを販売しているリソウではオーガニック化粧品ではなく無添加化粧品とされています。

 

リペアジェルの特徴から見るとほぼオーガニックコスメにみえますよね。

 

オーガニックコスメは無添加化粧品の中でも無農薬(科学的成分を原料段階からいっさい使わない)の原料のみを使用しています。

 

「オーガニック化粧品」とは、肥料や農薬などの化学合成成分を使用せずに栽培された、有機素材で作られた化粧品のことです。素材そのものの効能により、人間が本来持つ自然治癒力を高めつつお肌をケアするのが目的で、お肌への刺激が少ないのが特徴です。

スキンケア大学より引用

 

つまり、原料〜製造〜完成までの間で化学成分を一切使わないことが前提なので、厳密にリペアジェルはオーガニックコスメではないということなんです。

 

あまりに低刺激なことや100%植物由来成分という部分で、オーガニックコスメと勘違いしてしまうこともあるんですね。

 

無添加/天然/オーガニックの違い

 

無添加

天然由来

オーガニック

人工負担

成分

100%

無添加

100%

未満

100%

無添加

植物由来

成分

100%

未満

100%

未満

100%


※人工負担成分については「特定の成分無添加」という表記も存在します。

 

実際のところの定義は、1%でも該当するものがあれば「無添加と名乗っていい」ところにあります。
反対にオーガニックは「人工添加物・植物成分・無農薬栽培」すべてが100%でなければ名乗れません。

 

リペアジェルは100%植物由来の成分を配合していますが、抽出段階などで化学的な合成をしています。
これらの事実がある限りリペアジェルはオーガニックコスメではないということです。

オーガニック化粧品の弱点

広く知られていることですが、オーガニック化粧品は長い月日をかけて少しずつ、人間の本来あるべき治癒力を高めていくもので、型にはまれば長期にわたって不満のない美肌を維持することも可能です。

 

一方で、結果が目に見えてわかるまでに数年はかかるといわれているため、今進行中の肌トラブルに対処するには不足するものがあります。
ここは悩みの深さによって選ぶべきでしょう。

 

リペアジェルはオーガニックレベルの安全さとケミカルの即効性を併せ持つ

リペアジェルがオーガニックコスメでは決して得られない大きなメリットは、効果の即効性にあります。
ほぼオーガニックレベルの安全性を持ちながらケミカルレベルの即効性もあるため、リスクの少ない効きやすい化粧品として評価が高いです。

 

とはいえ、100%オーガニックコスメでもないのは事実。
なるべく早く治したい肌トラブルがあり、かつオーガニックモノでなければお肌が荒れそう。
という場合はリペアジェル現品の購入は控えて、お試しで肌テストをしてみるといいでしょう。

 

リペアジェル体験レビューはこちら


>>リペアジェルを最安値でお試ししてみる!

関連ページ

リペアジェルとアヤナスを比較
リソウリペアジェルとディセンシアアヤナスを両方体験した私が、どっちが効果的だったかを比較して紹介しています。
べたつきを徹底解析
リペアジェルのべたつきを徹底検証しました。効果はあるけどべたつく…といった口コミがあるリソウリペアジェル。どの成分がべたつくのか?対処法は何なのか?を紹介します。
リペアジェルの効果解析
リペアジェルの効果と成分を徹底調査しました。ビタミンC生命体、アミノ酸生命体だけじゃないリペアジェルの成分とその効果とは?
使用時の匂い解析
リペアジェルが鉄臭い件についてリソウコーポレーションのコールセンターに問い合わせて徹底調査しました。無香料なのに匂う原因やお肌への危険性なども併せて紹介しています。
【注】リペアジェルの使用期限
天然成分100%のリペアジェルには消費期限が設定されています。たかが使用期限と侮ることなかれ、大切な理由があるんです…!
リペアジェルと20代〜60代の相性
お肌の悩みは、年齢を重ねるごとに刻々と変化していくもの。20代、30代、40代、50代、60代とその度にスキンケアラインを変えていくのは面倒ですよね。リペアジェルなら幅広いお悩みに対応できますよ!
リペアジェルでイオン導入?
イオン導入器は便利なアイテムですが、実は有効な成分と無効な成分があります。リペアジェルの場合は?そしてイオン導入器が効かなくたって、他にも方法があるんです!
どんなシミに有効?
リペアジェルに含まれているビタミンCは、美白有効成分として広く使われています。でも、どんなシミでも解消してくれるわけではないんです。シミにはいくつか種類があること、ご存知ですか?